ターゲットゴルフ | 日記 | 藤枝市ゴルフ工房!GTD Black Ice 5W+ツアーAD PTー7!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

あなたのゴルフライフをサポートします。買取強化!リシャフト・ライ調整!カスタムクラブ製作!

Top >  日記 > 藤枝市ゴルフ工房!GTD Black Ice 5W+ツアーAD PTー7!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

ターゲットゴルフ の日記

藤枝市ゴルフ工房!GTD Black Ice 5W+ツアーAD PTー7!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

2023.01.13

U様のご依頼で、GTDのBlack Iceの5Wを製作しました。
U様には、以前にGTDのBlack Ice460を、ツアーADのPTー6で制作させていただき、良い感じなので、同じ流れのフェアウェイウッドの製作となりました。
 
ヘッドは5Wという事で直ぐに決まりましたが、シャフトの重量を、60g台のPTー6にするか?70g台のPT-7にするかで悩まれました。
アイアンは、モーダスの105のSを使用されてますので、軽めのPTー6でも良いかと思いましたが、相談の結果70g台のPTー7を装着となりました。
 
PTー7は、ノーカットの状態で、72gありますが、5Wで使用する長さにカットした後の重量は、67gでした。
先端が動き過ぎる可能性を考慮して、半インチチップカットして装着。
完成スペックは、42.75インチ、バランスD-3、総重量339gで完成しました。
 
フェアウェイウッドにドライバー用のシャフトを装着する場合、どの重量帯が良いかいつも悩みます。
スイングと用途等を聞いて、お客様と相談して決めるようにしてますが、少々不安になります。
飛距離が少しでもほしい場合は、ドライバーと同じシャフトの方が良い場合があります。
軽い方が打ちやすい方と、重めの方が打ちやすい方といますので、重量帯の違う試打クラブを打っていただき、決めるようにしてます。
あと、ヘッドでもかなり変わります。
ボールを拾いやすく、高さの出るヘッドと、ライナー系の球筋のヘッドでも変わります。
ヘッドとシャフトの相性も、やはりあります。
 
少し前ならば、シャフトの各モデル用のフェアウェイ用が用意されてましたが、最近は対応しているシャフトメーカーが減ってしまいました。
ドライバー用は、何種類もあるのに、フェアウェイ用は、各メーカーいいとこ2種類位です。
当然、ドライバー用のシャフトに比べフェアウェイ用は売れる数が少ないので、採算が合わないのが理由だと思いますが、各モデルごとに、フェアウェイウッド用を発売して欲しいなと思ってます。
 

※下記サイトでもブログしてます。写真点数が多いので、ぜひ覗いて見てください!
 https://ameblo.jp/targetgolf-72/entry-12784124118.html
(コピペでお願いします)





ターゲットゴルフ
静岡県藤枝市藤岡1-2-13
054-639-9513
営業時間 11:00~19:00
定休日  日曜日・祝日
 
工房完備!試打施設有!地クラブ多数取り扱い!
あなたのゴルフライフをサポートします!

藤枝市ゴルフ工房!GTD Black Ice 5W+ツアーAD PTー7!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

日記一覧へ戻る

【PR】  いしだ理容室  京都のリフォーム専門店 株式会社 広岡装美  不動産の買取り・売却は、南大阪住販へどうぞ。  cpサロン 立川 ヴィ エルミージュ (Vi・e'lumige) フェイシャルエステ cpコスメ取扱店  お好み焼 まつうら 広島大町店