ターゲットゴルフ | 日記 | 藤枝市ゴルフ工房!リシャフト!フェアウェイウッド!重量級シャフト!ツアーAD!ターゲットゴルフ!

あなたのゴルフライフをサポートします。買取強化!リシャフト・ライ調整!カスタムクラブ製作!

Top >  日記 > 藤枝市ゴルフ工房!リシャフト!フェアウェイウッド!重量級シャフト!ツアーAD!ターゲットゴルフ!

ターゲットゴルフ の日記

藤枝市ゴルフ工房!リシャフト!フェアウェイウッド!重量級シャフト!ツアーAD!ターゲットゴルフ!

2023.04.14

フェアウェイウッドでのリシャフトですが、80g台のシャフトを続けて装着しました。
しばらく、80g台のシャフトのニーズがなかったのですが、好みが変わりつつあるのかな?と感じてます。
ドライバーのシャフトは、より軽量化に向かっていて、50g台が半分以上の方が選んでいます。40g台を選ばれている方もかなり増えています。
それとは逆に、60g台のXや、XX。70g台のシャフトも増えているような気もします。
両極化なのか、体力のある若手ゴルファーが増えたからなのかな?
 
重量級のアイアンシャフトを使用されている方には、7Wや9wのショートウッドには、80g台のシャフトが必要ではと思います。
人によっては、5Wで必要な気がします。
しかし、重量級のシャフトは、メーカーのカタログを見ると、SとXしか用意されていません。以前は、Rフレックスも発売されてましたが、最近ではニーズがないのか?発売されていません。
重柔らかいアイアンシャフトを使っている方にとって、結構悩みの種だと思います。
 
重量級のアイアンシャフトは、日本シャフトではモーダス125や130に、Rが設定されています。ダイナミックゴールドもR300もありますし、KBSもTOURにRもあります。最近はやりのスチールファイバーも110gまでは、Rまであります。
その重量級のアイアンシャフトに、相性の良さそうな重量級のウッド用のシャフトがないのが、残念です。
簡単に調べたところ、日本シャフトでは、レジオフォーミラFWに、70グラムのRがありましたが、他のメーカーでは見つかりませんでした。
結果、現状ではドライバー用の80g台のSを、フェアウェイウッドに装着して使用するしかありません。
アイアンに比べ、やや硬めのシャフトになるため、相性良いのか、少々疑問です。
 
ハイブリッド用はどうかと、簡単に調べた所、グラファイトデザインとアッタスが85gのRがありました。
裏技的に、アイアンシャフトをハイブリッドに流用したらどうか?と調べると、藤倉シャフトで、MCI90にRがありました(40インチ)。
あと、スチールファイバーでは、110gまで用意されてました(41インチ)。ちなみに、85gでは、シニアとレディース用まで販売されていました。
 
以前に、グラファイトデザインで発売されていた、ツアーAD のSFシリーズのような、ショートウッド用のモデルをまた発売して欲しいと思いました。
 
 
今回、N様のステルス3Wをリシャフトさせていただきました。
シャフトは、グラファイトデザインのツアーAD DIー8のXです。
ドライバーを、DIー7のXを使用されているので、選択肢は、ドライバーと同じDIー7のXか?DIー8のXになります。
選んでいただいたのはDIー8のX。
完成スペックは、43.5インチ、バランスD-5、総重量343.5g。
バランスは、ドライバーに合わせて製作。
 
少し前ですが、S様には、グラファイトデザインのツアーAD TPー8のSをリシャフトさせていただきました。
ドライバーには、ツアーAD TPー6のSを以前に装着させていただき、気に入っていただいてます。
選択肢は、TPー6のS、TPー7のS、TPー8のSでした。
選んでいただいたのは、TPー8のSです。
ドライバーと同じ重量のシャフトで上手くいかなかったので、今回は重めのシャフトを選んでいただきました。
完成スペックは、42インチ、バランスD-1.5,総重量353gでした。
 1/4インチ、チップカットしました。



※下記サイトでもブログしてます。写真点数が多いので、覗いてみてください!
https://ameblo.jp/targetgolf-72/entry-12798220516.html
(コピペでお願いします)


 
ターゲットゴルフ
静岡県藤枝市藤岡1-2-13
054-639-9513
営業時間 11:00~19:00
定休日  日曜日・祝日
 
工房完備!試打施設有!
あなたのゴルフライフをサポートします!

藤枝市ゴルフ工房!リシャフト!フェアウェイウッド!重量級シャフト!ツアーAD!ターゲットゴルフ!

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ奈良生駒  アジアンインテリアショップnajam(ナジャム)  エクセレント 雪月花典礼  オーダー枕と敷ふとんのお店 「快眠家 杉村屋」  WANIBASE