ターゲットゴルフ | 日記 | 藤枝市ゴルフ工房!ムジーク ターフライダー ダイヤモンドフォージドⅡ アイアン+グラファイトデザイン RAUNE!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

あなたのゴルフライフをサポートします。買取強化!リシャフト・ライ調整!カスタムクラブ製作!

Top >  日記 > 藤枝市ゴルフ工房!ムジーク ターフライダー ダイヤモンドフォージドⅡ アイアン+グラファイトデザイン RAUNE!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

ターゲットゴルフ の日記

藤枝市ゴルフ工房!ムジーク ターフライダー ダイヤモンドフォージドⅡ アイアン+グラファイトデザイン RAUNE!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

2023.12.19

N様のご依頼で、ムジークのターフライダー ダイヤモンドフォージドⅡアイアンを製作しました。
 
ダイヤモンドフォージドは、前作もカッコ良かったのですが、今作は更に洗練されたデザインになったと思います。
素材は、S20Cの軟鉄鍛造で+CNCミルドで精密にアンダーカット設計を実現してます。
4つの可変ウエイトにより、ヘッドの重量を容易に変更でき、より多くのカスタムオーダーに対応できるヘッドです。
ロフトは、5番アイアンで、24度、PWで42度とストロングロフトになってます。
46度のAWも用意されているので、ロフトで考えると6番からAW+52度、58度と言ったセッティングが一般的かなと思います。
 
今回は、5番~PWまで製作しました。
シャフトは、グラファイトデザインのラウネ(RAUNE)i90のSを装着。
ラウネは、番手に求められる最適性能を追求されたシャフトです。ロングアイアンは、ボールを上げやすく、ショートアイアンは先端部の動きを抑えてコントロール性を高められてます。
わずがながら、重量もショートアイアンに行くにつれ重たく設計されてます。
(5番アイアンのSで、92g。PW用で96gです。)
 
完成スペックは、5番アイアンで、38インチ、バランスD-2、総重量403gでした。
 
納品後、練習場での感想を伺ったところ、打点がバラつく、ヘッドが重く感じる。意外とシャフトがハードに感じるとの事でした。
N様は、今までモーダス3のツアー120のSを装着のスリクソンのZX5
スチールから、カーボンシャフトに変更する際、よく言われる事ですが、トップボールが出る事が多いです。それは、トゥダウンがスチールの方が起こりやすく、カーボンの方が起こりにくいからだと言われてます。
3回ほど、練習に行かれた後、連絡をいただいた時には、シャフトに慣れたようで、打ちやすい、ボールを上がり、方向性も良いと連絡いただきました。距離も半番手から1番手飛ぶとの事でした。
 
今回の一番心配だった部分は、ストロングロフトのアイアンなので、ボールが上がるかでした。
問題なく、ボールも上がるとの事で安心しました。
もし弾道の高さが不十分の場合は、ロフトを寝かす予定でした。
弾道の高さは、ヘッドのアンダーカットキャビテイーもありますが、シャフトの恩恵が大きと思いました。
 
ムジークは、地クラブの中でも革新的なクラブが多いメーカーです。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。



※下記サイトでもブログしてます。写真点数が多いので、覗いてみてください!
https://ameblo.jp/targetgolf-72/entry-12833148263.html
(コピペでお願いします)


 
ターゲットゴルフ
静岡県藤枝市藤岡1-2-13
054-639-9513
営業時間 11:00~19:00
定休日  日曜日・祝日
 
工房完備!試打施設有!地クラブ多数取り扱い!
あなたのゴルフライフをサポートします!

藤枝市ゴルフ工房!ムジーク ターフライダー ダイヤモンドフォージドⅡ アイアン+グラファイトデザイン RAUNE!カスタムクラブ!ターゲットゴルフ!

日記一覧へ戻る

【PR】  有限会社曳茂(曳家黒田組三代目)  TranquillityRoom蛎殻  リトルファーブル  個別教育Myチャレンジ/高校生専用!個別教室  囲み家