ターゲットゴルフ | 日記 | 藤枝市ゴルフ工房!三浦技研 MG CB-302+フジクラシャフト TRVIL(トラヴィル)105!リシャフト!ターゲットゴルフ!

あなたのゴルフライフをサポートします。買取強化!リシャフト・ライ調整!カスタムクラブ製作!

Top >  日記 > 藤枝市ゴルフ工房!三浦技研 MG CB-302+フジクラシャフト TRVIL(トラヴィル)105!リシャフト!ターゲットゴルフ!

ターゲットゴルフ の日記

藤枝市ゴルフ工房!三浦技研 MG CB-302+フジクラシャフト TRVIL(トラヴィル)105!リシャフト!ターゲットゴルフ!

2024.03.13

M様のご依頼で、三浦技研のCBー302アイアンの6番~GWまでの6本を、リシャフトさせていただきました。
 
三浦技研というと、私はマッスルバックのMB5002アイアンを思い出します。
精度も高く、打ちやすいアイアンでした。
その頃は、当店でも取扱いがあったのですが、現在は取扱いしていません。
 
M様は、近くに取扱い店舗がないという事もあり、ネットで購入との事でした。
今回のリシャフトは、元々TRVILの115が装着してあったのですが、少々厳しいスペックだったとの事でリシャフトとなりました。
 
当店のTRVILシャフト装着の試打クラブを打っていただき、95か105で悩まれてました。
現状打ちやすく、ミスの出にくいのは95でしたが、少し打ち急ぎ気味のスイングテンポを修正するという意味合いと、ヘッドスピードや体力的な事も考慮して、重めが良いのではないかとアドバイスさせていただきました。
 
柔らかめに番手飛ばしも提案しましたが、このアイアンは、PWとGWが同じ重量で、同じ長さの設定なので、通常装着の方が違和感が出ないと判断しました。
PWとGWのヘッド重量が違い、長さが違う設定であれば、GWにPW用、PWには9番用のシャフトを装置する、1番手飛ばしでの装着もありです。
CBー302は、PWが43度、GWは48度と、ストロングロフトのアイアンなので、ロフトから考えれば、番手飛ばしの方が、今まで使用されていたセッティングに近いと考えられます。

今回は、同じ長さで、違うシャフトだと振り感が変わる可能性が高く、ミスの可能性が上がる気がして、今回はお勧めしませんでした。
とはいえ、TRVILアイアンシャフトは、ストロングロフトを考慮して、弾道の高さとスピン量の適正化を目指して設計されたシャフトです。
ヘッドは、ストロングロフト化になり、シャフトはストロングロフトに対応したシャフトが増えてくる傾向です。
そう考えるとストロングロフトである必要があるのか?ないのか?イマイチわかりません。
ただ、いろんなスペックが増えたので、望むスペックを選べるようになった事は良い事ではないかと思います。
 
CBー302の完成スペックは、6番アイアンで、37.375インチ、バランスD-2、総重量423gでした。
PWとGWは、35.375インチ、バランスD-2、452gでした。
 
 
トラヴィル(TRVIL)シャフトの試打クラブは、85、95、105,115の4種類を用意してます。
興味のある方は、お気軽に試打にご来店ください。



※下記サイトでもブログしてます。写真点数が多いので、覗いてみてください!
https://ameblo.jp/targetgolf-72/entry-12844265420.html
(コピペでお願いします)


 
ターゲットゴルフ
静岡県藤枝市藤岡1-2-13
054-639-9513
営業時間 11:00~19:00
定休日  日曜日・祝日
 
工房完備!試打施設有!地クラブ多数取り扱い!
あなたのゴルフライフをサポートします!

藤枝市ゴルフ工房!三浦技研 MG CB-302+フジクラシャフト TRVIL(トラヴィル)105!リシャフト!ターゲットゴルフ!

日記一覧へ戻る

【PR】  TotalBodyCareカイロプラクティック  関西アクションアクターズ天六体操教室  クロスポイント大泉  クローバーホーム  株式会社 京都書道学院